Perfumeのブレイク原因とアイマスMAD

Perfumeが何がきっかけで売れたか? - ARTIFACT@ハテナ系
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080421/perfume
忙しかったりして遅くなったけど言及。
そろそろ意見も複数要因があるというところに落ち着いてきたけど、その中の要素として「アイマスMADの果たした影響はあまり大きくない」という持論はあまり変わらない。
上のブクマコメントで、「カエラ単体というかACCM決定までを含めてブレイク功績の50%くらい。アイマスは10%程度かなぁ。エクセル君とかは初期からの受け皿。事務所は2007夏までやる気なし。という感覚の元スレ住人。/追記:GAME初動約15万枚。」と書いたのだけれど、要因を分けると
・ACのCM効果
  ・カエラのラジオでのプッシュは敢えてこっちに関連付け
・事務所も力を入れ出した
  ・CompleteBestとがじわじわと売れたこともあって、ちゃんと宣伝する気に
  ・DVDのBitterも完売し、ヤフオクで凄い値段になり再版要望が出る
  ・サマソニとか各種ライブはここかなぁ
・各種メディアでの露出度上昇
  ・掟さんとか歌丸さんはブレイクというより存続面での功績という感覚
  ・大槻ケンヂ以降がこの辺に
  ・読売の(清)氏はここに入れたい。ある意味紙面で公私混同
  ・著名人の個人blogのプッシュとかもこの扱い
・web上での話題上昇
  ・Perfumeファンじゃない人のblogでも書き込みが増える
  ・ニュース記事とか
  ・アイマスMADはここかな
こんな分類に。これは音楽性が時代の云々みたいな話はとりあえず置いておいて、知名度のその伝達経路のみ。


そしてアイマスMADで売れたという発言に対して、圧倒的な違和感を感じる原因を考えてみた。
アイマスMADは、Perfumeのダンスの凄さが伝わらない
  ・この前OFFで聞いた発言にもそう推察される発言があった
・そもそもアイマスMADから3次元の人に流れる気がしない
  ・CD買うとこまでくらい?
  ・DVD買うとかライブとか考える人は既にファンになったかも
と、ここまで書いてなんとなく腑に落ちた。自分の印象では、アイマスMAD経由でPerfumeファンにもなったけど「Perfume本人のPV<同曲アイマスMAD」と思う人間が「Perfumeに金を落とす」というイメージと繋がりにくいからだ。逆に「Perfume本人のPV>同曲アイマスMAD」と思う人はPerfumeファンになった人なので、Perfumeに関してはアイマスMAD影響下というレイヤーからは外れていく感じ。
ちなみにブレイク前からのファンは、存続の危機がなくなり確実に露出することに安心するも、チケットが取れないことに嘆きながら、追いかけることに忙殺されている感じ、かも。