アイマス2で竜宮小町がプロデュース不可なのは単なる容量・工程数説

独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com2010年のゲームショーで発表されたアイマス2情報で、竜宮小町ユニットと律っちゃんがプロデュース不可というも…

アイドルマスターMAD合作「MASTER SPECIAL MEDLEY」

【ニコニコ動画】アイドルマスターMAD合作「MASTER SPECIAL MEDLEY」前の更新から1年近く経ってました。動画上げたら更新しようと思ってたのですが、すっかりご無沙汰でした。 ということで、久々の動画作成は、組曲から続く合作シリーズ第6弾の「MASTER …

アイドルマスター合作「Medley For You!」

【ニコニコ動画】アイドルマスター合作「Medley For You!」久々の動画作成は、組曲から続く合作シリーズ第4弾の「Medley For You!」(M@STER LIVEとファミソン8BITシリーズのメドレー)への参加でした。ここの更新も久々な訳ですが。 その間何をやっていたの…

「アイマスVISAカード」到着

「アイマスVISAカード」申し込みの注意点 - たつのPが過ごしてるこんな日々。 で解説をした「アイマスVISAカード」が到着しました。職業欄に記載した内容の関係上、審査は通らないかと思っていたのですが、なぜか無事審査に通ってしまい、先ほど自宅に届きま…

「アイマスVISAカード」申し込みの注意点

TGSの発表での最大の衝撃であった、「アイマスVISAカード」ですが、ついに申し込みが始まりました。 「アイマスVISAカード」登場 - ITmedia NEWS 「アイマスVISAカード」受付開始! オリジナル特典も用意 - 電撃オンライン 入会特典に「オリジナル名刺10種1…

MAメドレー歌詞リンク

某所で必要になって調べたので、せっかくなのでとりあえずこっちに転記。メドレーの裏話とか感想とか云々は後日に。01 迷走Mind http://lyric.kget.jp/lyric/zw/wo/ 02 悲しみよこんにちは http://lyric.kget.jp/lyric/zw/ro/ 03 笑顔のゲンキ http://lyric.…

Twitter講座の続きみたいなもの

Twitterの導入の説明とか - たつのPが過ごしてるこんな日々。 の記事でだいたいの説明はした気がするんですが、いまいち説明不足な点があったので、用語解説として追記してみます。 ○フォロー【follow】 その人の発言を見れるという設定にすることです。 フ…

Twitterの導入の説明とか

なんかTwitterに登録すると色んなPが来るOFF会に参加しやすかったり、キャッキャうふふしてるっぽくて、自分もちょっと始めてみたいんだけれど、あんまりよく分からないしいきなり始めるのもなぁ、みたいに躊躇してるニコマスPの方々(という非常に狭い層)…

ニコマスの進行段階

ニコマスコミュニティ界隈での立ち居地と温度差関連の話が最近一部で話題になってます。これに、段階があるよねぇ的な話を見かけたので、思いついたことを並べてみました。順不同。というかこれ通りの人はまずいないかと思います。「駄目だこれは。俺がちゃ…

ちっぱいプラチナ参加記録

トカチゴールドは普通に外れたのですが、同じく外れたニコマス関係者が関西から遊びに来るということで開かれたOFF会「ちっぱいプラチナ」に参加してきました。 ということで、箇条書きオフレポ。時系列は微妙にあってません。酔っ払いなので記憶も適当だと…

IM@S 3rd ANNIVERSARY LIVE @パシフィコ横浜

合作組のPで4人ほどライブ参加組がいて、チケットの受け渡しなどもあるので一緒に行動することに。上京したりするPも居たので、せっかくだから物販やら観光やらを兼ねて早い時間に集まることが決まる。この時点では全員面識は無し。○集合〜物販編 桜木町駅に…

やっとキャプチャ可能に

半年くらい前から、ずっとやろうとは思っていたのが、ようやく完成しました。選んだキャプチャボードは、Intensity。PROじゃないです。ノーマル版。ということで、新マシンと接続仕様などを。 CPUはXeonE3110 3.00GHz。E8400と同等品。メモリはとりあえず2GB…

借り物時の環境など

モニタを新しく追加してようやく新PC環境に移行できそうなのですが、それを書く前にこれまでの制作物を作っていた環境を書いておきます。今までどこかにはずっと書こうと思いつつ忘れていたので。使用PC(自作機)は、 ・AMD AthlonXP2500+ Memory1GB ・GeFo…

このインタビューが読めるのはこの日記だけ!

ということで、みんな、お二方への励まし・要望・応援のお便り・コメントを出そう! らくさんは、http://d.hatena.ne.jp/butyricacid/へ、ぼんごれPはサイトがないので、TIPSまとめwikiのご意見(http://www41.atwiki.jp/nicomasmaking/pages/26.html)もし…

らくさんへインタビュー

――らくさんについては、ツールを作ってるってこと以外は、私はあまり知らないのでまずはその辺からお聞きしたいのですけど、今までMADとかは作られてるんですか? 「MADはまだ作った事ないんです。作ってみたいですけど。」 ――えっと、いきなりツールの方か…

ぼんごれPへインタビュー

――ということで、ぼんごれPにインタビューです。 「なんか、恥ずかしいな(笑)」 ――では、まず最初の質問です。あのコマンドが発見された時の正直な感想は? 「とうとう来てしまったか(笑)って思いました。予想はしてました。俺はL4Uで一度、字幕消しオ…

開発者をクローズアップ

アイドルマスター ダンス自動抜きツール「nukIM@S」公開 - らくさん http://d.hatena.ne.jp/taitoku/20080707/1215378555 アイマスL4Uには驚くべき隠しコマンドが仕込まれていた - 敷居の部屋 抜き抜き新時代が到来したと聞いて - 続・空から降ってくるの…

抜きツール開発者のコマンド発覚時の会話。

お二方に、チャットログ掲載の許可が頂けたのでここに転載します。 - 01:34:50 (bongore) 俺自分で抜きプラグインとかのコード書いてて 01:35:14 (bongore) こんな処理重くて使えねーぜw とか思っていても、意外とサクサクだったりして 01:35:42 (bongore) …

ツール制作者は前向き

例の765comm@ndと呼ばれる、L4Uの隠しコマンドが発見され、大騒ぎになっているニコマス界隈。その衝撃を受けた感想が各地で上がっている中、それ以前から抜き用のツールを作成していた開発者へ「お気の毒に」とか「涙目」とか「可哀想」とかそんな系統の発言…

終わらないお祭り騒ぎ

MADは消しますという発言だけがクローズアップされてメンテに入ったニコニコ。あちこちでメンテ中に削除されるのでは?という悲観的な流れの中、大会議も終わってメンテが明けてみれば、普通に削除された動画はなく、新機能のコミュニティ機能が実装。コミュ…

ML04他購入

CD

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04アーティスト: ゲーム・ミュージック,水瀬伊織(釘宮理恵),音無小鳥(滝田樹里),如月千早(今井麻美),秋月律子(若林直美),萩原雪歩(落合祐里香),三浦あずさ(たかはし智秋),菊地真(平田宏美)出版社/メーカー: Columbia Music Enter…

合作流星群について

24時間アイマスTV後夜祭スペシャル(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3798804)も公開され、個人的にもやっと全番組を見終わったので、祭りも終了ということで、書き損ねていた合作流星群について少し書きます。 動画本体はこの前貼ったので、今回はこちら…

アイマス「ぶらり途中下車の旅」解説

いくつか質問的なコメントもあったので、撮影時のことなどと合わせていくつか解説します。 写真は今回の撮影用に購入した、Xacti(三洋電機:DMX-CA65)と三脚(白馬写真産業:W-312)です。今回使用した動画部分は基本的に三脚を使用しています。手持ちのま…

24時間アイマスTV参加作品その2

【ニコニコ動画】【愛m@s24】アイドルマスターMAD 合作「ニコニコ動画流星群」 2本参加のうちのもう1本はこちら。これを書いた時点で65,000を超えた模様。合作だし、前の合作組曲のメンバーも多く、それなりに伸びるのは疑ってはいなかったのだけれど、やっ…

24時間アイマスTV参加作品

【ニコニコ動画】【愛m@s24】ぶらり途中下車の旅 京浜急行線 ということで、無事公開されましたので貼っておきます。 祭り参加作品ということで、既に今までのものとは桁違いのコメントを頂いております。ご覧頂いた方、コメントして頂いた方、マイリストに…

一段落

とりあえず、24時間企画なイベント参加用の動画作りも終わり、少し気が抜けた感じ。えー、遅くなりましてすみませんでした>運営の方 これで放置してたやるべきことに手がつけられる、はず。なんだけれど、精力的になにかをする気合は案の定あんまりなくて、…

疲れてきている日常

前回の更新からも1週間経っている。どうも疲れてきているようだ。 と言っても「見たり書いたり作るったりするのに、もう疲れてきた」という意味ではない。文字通り、動画制作に追われて疲れてるという状態。「昨日これ作るのに徹夜しちゃったよ」的な方。い…

ML03他購入

CD

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 03アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2008/05/14メディア: CD購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (68件) を見るファミソン8BIT☆アイドルマスター…

公式レディオ

古いのが消えてるのを確認。なんで消えてるのか理解できない。サーバー容量問題とか関係ないはずだし。コメントもそのまま消え失せてるし。せっかくあふれる期待感で誉めたエントリ書いたのに。ちょ→がっかり。 関係ないけど、正式表記は「アイマスレイディ…

アイマス界隈の人口と購買力

上の文章を書いてて気になったことをいくつか。 まず、アイマス界隈の人口。無印が5万本以上売れているはずなので、好意的な総数は仮に倍の10万人くらいと仮定。数字的にはなんの根拠もないけれど。 そのうちCDがコンスタントに11,000枚くらいは初動で売れて…