アイドルマスターMAD合作「MASTER SPECIAL MEDLEY」

前の更新から1年近く経ってました。動画上げたら更新しようと思ってたのですが、すっかりご無沙汰でした。
ということで、久々の動画作成は、組曲から続く合作シリーズ第6弾の「MASTER SPECIAL MEDLEY」への参加でした。
今回は響担当ということで全編MMDでやってみました。PSPは持っていますが、解像度不足が気になったり、キャプチャ環境が未構築だったり、抜き動画が手間だったり、衣装の自由度の低さだったりと、今一つSP版のソースを使う気にはならなかったのが理由です。衣装に関しては有料DLCは購入してないというのが原因ですが。
ということで、使用モデルの紹介・解説を。
響モデルは、chiroP作の【ニコニコ動画】【MMD】You make me happy!【響・夢子・千早】で公開されているものとその改造品です。ラフタイムそのまま使用、テクスチャ変更による色変え、衣装変更の改造モデル2種です。ライブフォーヴィーナスはギャバンの人のモデルがベースです。
背景モデルは、4種類。最初のビル屋上は、batakiPの「MMD用微妙な色々置き場」の屋上をベースに自作。バックの空は、Ksさんの動くスカイドームを。屋上配置物は、よんP作のアンテナと、各種植物を改造したもの以外は自作です。通路ステージも自作でこれは元PVを見ながら作成。ダンス部分ステージは「万年寝不足−別館」さんのハニカムチューブにモニタだけ別モデルから合成してます。
ダンスモーションは、【MikuMikuDance】恋愛サーキュレーション Version MMDrelationsを歌っておどる初音ミクとその他の人達をベースで調整してます。恋愛サーキュレーションは、MMD界隈では新鮮味がないとも言われたりしていますが、せっかくMMDを使うのだから既存アイマスダンス以外も使いたいのと、アイマス動画としてはそこまで見飽きた感覚でもなさそうということで使っています。
モデルの改造自体は、前にメタセコで遊んでいたのでさほど大変ではなかったのですが、PMDファイル化が大変でした。いきなりPMD抜き出し改造から入るのは止めた方が無難です。全体構造を理解する前に何度失敗したことやら。
編集はPremiere Pro 2.0。カメラやモデル切り替え、エフェクトなどはこっちで合成しています。通路の照明を光らせるのはdodoPに加工して頂きました。

ということで、MMD関係の各種ツール、モデル、モーションや参考解説記事のおかげで今回の動画は完成しました。皆様ありがとうございました。
そして、修正意見を出してくれたり加工してくれたりした合作メンバーにも感謝。