Twitterの導入の説明とか

なんかTwitterに登録すると色んなPが来るOFF会に参加しやすかったり、キャッキャうふふしてるっぽくて、自分もちょっと始めてみたいんだけれど、あんまりよく分からないしいきなり始めるのもなぁ、みたいに躊躇してるニコマスPの方々(という非常に狭い層)に向けて、こないだ某Pに教えた時のチャットログを流用して説明をしてみたいと思います。ニコマスP向けって書いてありますが、別にP以外の方にもそれなりには参考になるかとは思います。


○心構え編
基本的には、その人の反応を見れるのはその人をフォローしてる人だけ。なので30人くらいはフォローしないとあんまり楽しくないかなぁ。被フォローも。使うスタンスも結構さまざまだしねぇ。宣伝の時少し会話するだけ、くらいの人もいるし、常駐しててチャット状態の人とかもいるしw

Q.ふむ、フォローしてる人の独り言が聞けますよ、ってことなのかな?
A.うん、そんな感じ

Q.適当に独り言垂れ流していいの?
A.うん、独り言用だよ。それに反応が返ってくるとチャットになるって感じw 返信を前提としない書き込みが出来るのがいいとこだからねぇ。


○導入編
Q.firefox用のなんかいいアドオンないかな。
A. http://usy.jp/twitter/index.php?Twitter%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88 でも多分、専用ソフト入れる方が確実で安定してるかなぁ。結構不具合多いから<Twitter 俺はtweenっての使ってるぉ


○設定編
・名前にPはつけてる人とつけてない人と両方いるねぇ。付けないとアカウント取れない人のが多いかも?w
・お知らせ機能のとこですべて表示にしとくといいかな、最初は。
・後は簡単なプロフ書いて画像を貼るw
・アイコンは結構でかい画像で平気
・アイコンはいつでも変えれるから適当でもいいかと
・アイコンファイル名は英文だけのがいいっぽい
・プロフのURLんとこに自作のマイリスURLを貼ればリンクされるよ。Blogとかでもいいけど。
・Tweenはほぼ設定素のままでいいけど俺はアイコンだけ24*24にしたかなぁ
・後、書き込み失敗が嫌だから、書き込みをCTRL+エンター設定くらいかな。POSTキーのとこで設定。そうすると英字モードで誤ポストとかが減るw

Q.これ自分の見れないのか…プロフィールどうなってるかわからんww
A.自分のも見れるよー。画像んとこクリック。


○運用編

Q.これってフォローしてもらったらフォローし返すもんなの?
A.そういう人が多めだけど、別に義務はないかな。

Q.勝手にフォローしまくっても問題はないの?
A.基本問題無し。通知が行く設定の人にはばれるけどね。フォローしましたとか書く必要もあんまりないかなぁ。あ、設定は個人個人だから自分がフォローされたら通知される、だよ。つまり、気にしない人じゃなければすぐにばれるw デフォルトで通知だからねw 通知は登録したアドレスにメールが来るよ。

Q.ちょっと流れが速くてついていけんぞww
A.チャット状態になってれば早くなるけど、そうじゃない場合は別にみんな常時話してるわけでもないしねぇ。挨拶BOTと呼ばれるくらいの挨拶量の人はいるけどw

Q.おk、気が向いた時にチョコチョコ垂れ流せばいいのね。
A.見てるかどうかがはっきりしないからねぇw だから基本的には独り言書くか、誰かに突っ込み返すか、って感じなぁ。

Q.@の後に名前あるのは返信みたいな感じ?
A.それが個人向けポスト。さっきの設定ので、誰のも見れるにしておけば、普通に見れるし、ぐぐる先生も見てるw

Q.個人向け?
A.本当の秘密はダイレクトメッセージのみ。これはメールで届く

Q.ああ、なるほど、それがダイレクトってタブか。
A.Tweenはかなり便利なのでだいたい平気かなぁ。注意するのはダイレクトのタブ開いてても、ダイレクトでは送信されないw 右クリックでDM送信にしないとたまに電話番号とか流れるwww


以上、チャットログをベースにかなり改変しました。分かりにくい部分もあるとは思いますが、某Pにはこの説明+αでだいたい分かってもらえた感じなので、それなりには分かるかとは思います。参考になれば幸いです。