ニコマスの進行段階

ニコマスコミュニティ界隈での立ち居地と温度差関連の話が最近一部で話題になってます。これに、段階があるよねぇ的な話を見かけたので、思いついたことを並べてみました。順不同。というかこれ通りの人はまずいないかと思います。「駄目だこれは。俺がちゃんとしたリストを作ってやる」というのは大歓迎。

1.外部プレイヤーで貼られているアイマス動画を見たことがある。少しは気になる。
[壁]でも、ギャルゲーでしょ?まだ自分で探してまで見るものではないかなぁ
2.心の琴線に引っかかるニコマス動画と出会う。
3.自分のIDでニコニコに入り、そのPの動画や再生数が多いものを眺めてみる。
4.Pサイトや紹介サイト、2chのスレなど周辺サイトに流れ着く。
5.そこでのお勧め動画を片っ端から見始める。
6.なんとなく傾向が掴めて、自分の気になる動画とかPが分かってくる。
7.自分の好きな傾向の動画情報の入手経路が固まってきて、どこかのコミュニティにほぼ定着。
8.みんなが語ってる元ネタが気になったり、ゲーム本編を勧められたりするように。
[壁]でもXBOX360とか他にやるものないし、DLCでお金いっぱいかかるんでしょ?そこまでしたくないなぁ。
9.中の人動画とかも見たり、ラジオ系も聞いたりするように。
10.せっかくなんで、CDくらいは買ってみたりするかも。
11.制作意欲が沸いたり、紹介意欲が沸いたりして何かを作り出す人も。
12.ニコマスコミュニティの完全なる一員に。
13.なんかアイマス本編も楽しそうだし、一応抑えとくのも悪くないかな、とまでは思うように。
[壁]でも、箱○の種類とか接続とか、どれがいいのか分かんないよ!
14.誰かに最後の一押しをされる。
15.箱○購入して遊んでみる。
16.なぜかどんどん周辺機器が充実したり、PCがグレードアップしたり。ふしぎ!

少し高い壁というか垣根があるような感じがします。心の抵抗なのかもしれませんが。それを周りにそそのかされたりもしているうちに乗り越えてしまい、いつの間にかどんどん深みに嵌っていくのではないでしょうか。某スレで言う、「真ん中パンチあるよね」→「ぴったんこ」みたいな(余計分かりづらい)。

ということで、みんな素直に買っちゃうのがいいと思います。どうせ買うことになるんですし、みたいな乱暴な結論で終わります。