開発者をクローズアップ

アイドルマスター ダンス自動抜きツール「nukIM@S」公開 - らくさん
http://d.hatena.ne.jp/taitoku/20080707/1215378555
アイマスL4Uには驚くべき隠しコマンドが仕込まれていた - 敷居の部屋
抜き抜き新時代が到来したと聞いて - 続・空から降ってくるので

昨日の日記にも書いたのですけれど、L4Uブルーバックステージコマンド発覚で、ダンス部分抜きツールの開発者に対して、「可哀想」とか「涙目」だな、という感想を各地で見つけました。実際、自分としても気の毒だなと思う部分はあります。
けれど、彼等はそのまま放心して落ち込んでるだけの人じゃないんですよね。すぐに新たなツールの開発に着手する彼等の(精神的な)タフさ・開発の熱情というのを知っている自分としては、その熱さと現状をちゃんとアピールしたいな、と勝手に思ったのでした。
その勢いで、突発的にインタビューをしてみました。快くご回答頂けたお二方、ありがとうございました。