合作流星群について

24時間アイマスTV後夜祭スペシャル(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3798804)も公開され、個人的にもやっと全番組を見終わったので、祭りも終了ということで、書き損ねていた合作流星群について少し書きます。
動画本体はこの前貼ったので、今回はこちら。お疲れ動画という名のコメント集です。

先週の週マスでも無事に1位を獲得したこの作品は、見てくださった方も多いとは思います。自分の担当パートは、ネイティブフェイス〜true my heart(ケロ(9)destiny)です。
そもそも参加のきっかけは、某氏から「合作のメンバーが足りないんだけど一緒にやらない?」というのに気軽にいいよと返事をしたことから。その後詳細を聞いたらあの合作「ニコニコ動画組曲」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3094209)の続編、という話でした。それを聞いていたら引き受けなかったのになぁ、と思いつつも参加。すでに大半の曲が決まっており、余りパートは5曲分・3種類という状態。その中では一番やれそうなパートということで、ここを選んだのでした。
構想を練っているうちに、後半のtrue my heart(いわゆるきしめん)部分は、元のゲームOP風の静止画MADにする案を思い付いたので、さっそく前回あまり分からなずに投げていたParaflaに再挑戦。なんとか静止画の組み合わせを動かす方法を理解して、構想は固まりました。
それに比べると苦しんだのが前半ダンス部です。最初は東方キャラになぞらえようかと思っていたのですが、キャラが全然合わず。しかも、麦わらやよいも後ろ毛が邪魔であえなく断念。衣装で雰囲気だけ出すことにして、「無印でトリオ育成をしての袴素材」というひたすら面倒な依頼でダンス素材を確保。前半の終わりの弾幕部分もエフェクト素材に手こずりましたが、合作メンバーの協力でなんとか構想に近い形の物が実現しました。
ということで、自分としては大したことはしておりません。あくまで凄いのは他のメンバーとそのパートなのですが、一緒に作れた楽しさと評価された喜びを分かち合えるのが一番嬉しいところです。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。そして16Pを始めとした合作メンバーのみんな、ありがとー&お疲れ様ー。