ニコマス世界で起こる問題提起に思うこと

最近、よく見てるとこで問題提起とそれに関する解釈や感想、意見表明なんかが結構起きてて。せっかくだからなんか書こうとは思ってたんだけど、どうもタイミングを逃したり間違って消したりしてて、全然形にならず。

ということで、なんとなく今思うことを書きおこしてみる。まとめるの面倒なので箇条書き。あと、特に誰向けということでもないはずです。多分。

  • 自分のスタンスは決めておくと楽だけど、それに縛られるときついよね。
  • そういう場合には無理に正当化しようとしない方がいいことが多いんじゃないかな。
  • 心がゆがんじゃうと、苦しくなってきちゃうしね。
  • たまに忘れがちになるけど、自分の基準を他の人には適用しない方がいい。
  • というか、そもそもの前提って結構みんな違うんだよね。*1
  • だから議論的なことをしたい場合には、まずその前提と立ち位置と利害をはっきりさせないと、大抵落とし所に辿り着かない。*2
  • みんなが幸せな世界を目指してるはずなのにね。
  • ということで議論自体は嫌いじゃないけど、あんまり加わりたくないんだよね。時間かかって面倒だし。あふぅ。
  • よく考えると反応しそこねちゃってて、語りたいこと無くなっちゃってたかも!


(BGM「まっすぐ」でスタッフロール)

*1:例えば俺の業界だと会社や個人によって「標準」の意識がかなり違う割りにはその差があること「すら」認識していない人も多い。転職回数の多い人はそれなりに分かってるけど。

*2:議論自体が目的ならいいけど。