借り物時の環境など

モニタを新しく追加してようやく新PC環境に移行できそうなのですが、それを書く前にこれまでの制作物を作っていた環境を書いておきます。今までどこかにはずっと書こうと思いつつ忘れていたので。

使用PC(自作機)は、
AMD AthlonXP2500+ Memory1GB
・GeForce5900XT
・HDDは160GB+300GBと外付けなど
Windows2000 sp4
・FlexScanT566(ナナオモニタ)
という、現行品から見るとかなり力弱い旧型環境。こんな感じのマシンを使っており、キャプチャ環境を構築するに当たって新マシンを組むのもやむなしという状態でした。新PCも先々月くらいには組んでいたのですが、環境整理と1モニタでの切り替えが面倒だったりしてずるずると後回しに。先週やっと新しいモニタを繋げて、今日の19日*1にやっとキャプチャボードを購入、という感じです。

使用ソフト類はこんな感じでした。
・VideoStudio9.0SE(メイン編集) 「残念だったね」のリンクが生きていた頃にDLして基本的にずっとこれのみを使用。Xactiに付いてきたPremire3.0はWin2000でIEのバージョンを上げてないこともありインストール不能でした。
Photoshop 5.0J、GIMP 2.4.5(画像加工) 切り抜き・加工などは基本的に全部Photoshopで。Gimpは操作が慣れずほぼコンバート専用状態。ノートPCはGimpのみなので少しは触りましたがちゃんと加工する際は、データを移動して処理してます。
Illustrator 8.0J 色付きパーツのトレスや文字配置などに使用。自分が使い慣れていてこっちの方が早くてストレスがないので使っているだけで、たいしたことはしてません。実際作ったデータも全部Photoshopで画像化して使用しており、普通の人はわざわざ使う必要はないかと思います。
Parafla(24H参加品より使用開始) フリーのフラッシュツール。細かい制御ができるので、簡単だけれど細かい修正の苦手なVSの欠点をかなり補ってくれます。しかもVS9だと書き出したSWFがそのまま使えるので便利です。慣れてからは細かいパーツの移動などは全部これに。
Audacity フリーの音編集ツール。最近はピッチ上げたりして遊んでました。
・Aviutl 動画のリサイズ・トリミング・切り出し・最終エンコードなど、制作時間の半分はこれが動いているといっても過言ではないくらい。

他にも細かいツールもかなりインストールしてますが、全部羅列しても仕方ないので省略します。

*1:書いてるのは当日じゃないですが