終わらないお祭り騒ぎ

MADは消しますという発言だけがクローズアップされてメンテに入ったニコニコ。あちこちでメンテ中に削除されるのでは?という悲観的な流れの中、大会議も終わってメンテが明けてみれば、普通に削除された動画はなく、新機能のコミュニティ機能が実装。コミュニティ参加と専用コメントくらいしかない状態ではあるのだけど、コミュニティでのプレミアム会員を含めた人数集め競争とか、各種コミュニティ乱立とか、騙りコミュニティと本家コミュニティとかが出来たりしたとか、もう大騒ぎ。
と、そんな中で唐突に発覚した、Live for Youのブルーバック裏コマンド。コマンド自体はステージ画面で「RS→LT*2→RT*2→X*2→RS」と、まぁ覚えれば大して難しくはないのだけれど、もうニコマス界隈は大騒ぎに。
そりゃ、今までかなりの労力が必要で、各種ツールを開発したりしつつも完全なところまではいってなかった「抜き」がコマンドと編集ソフト設定だけでなんとかなってしまうのだから、影響は大きい。これで、4人以上を躍らせるのも簡単。出来ることが凄く増える。
そんなお祭り騒ぎのどさくさに紛れて、初めて「集い」IRCにも入ってみたりしたのだけれど、やっぱりずっと大騒ぎ。もちろん天然chとかついったーとか底辺スレとか各種スレでも大騒ぎで、もう状況を追うだけでも大変な状態。
まぁ、こういう時は自分でもそれなりにやる気も出てくるので、とりあえずwikiで最新情報のまとめをしてみたり。やっと新マシンのセッティングを少し進めたところだったので、週末にはキャプチャカードとその他一式を買ってきたりしたいなぁ。