まさかのレディオ配信

当日書き損ねたので今更な話題なのだけれど、アイマスレディオのweb再放送がまさかのニコニコ公式配信開始。まっさきに上がったのは紹介用の特別編。

もちろん、このニュースが示す最大の恩恵は、レディオの再放送が(さしあたり無期限で)いつまでも聞けるようになる、ということ。
以前の音泉アニメイトTVでのweb再配信だと4回分しかストックがないので、時期が過ぎたものは聴く手段がなくなってしまう。その補完としてニコニコにアップされてた部分もあるのだけれど、権利者削除でらじましょ関係は全削除。全話を聞く手段は以前のリスナーに頼るしかない。ゼロの使い魔のように「丸ごとCD発売」みたいな展開をしてくれれば「CD買え」ということで話が早くていいのだけれど。
まぁラジオというのは元々そういう媒体であったとは言えるのだけれど、このご時世ではそのあり方は変わってきている訳で、ラジオ大阪の大英断には感謝したい。
さらに、今までニコニコに上がってる過去分が権利者削除されずに済む可能性も高くなったし、消される時は公式で上げなおしてくれるかも、という期待感もある。
過去分といえば、伝説の宴会の回「アイドルマスター アイマスレディオ第27回・30分フルバージョン」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm56919 が最高にカオス。なにせ、CMが流れると心が落ち着くとかコメントされちゃうような混沌宴会生中継。今回の特別版でもこの回の紹介を入れている辺りはさすがで、ぜひまた新たなる宴会放送を期待したいところ。

最初は、同時に発表されたJASRACとの契約の話も書こうかと思ったんだけど、id:shiki_jhttp://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20080401見れば十分な気もするので、こっちはとりあえずパス。